ご挨拶

旧き商いを捨て、新しい繁栄の道を
この北陸ゼミナールで見つけてください。


第33回
商業界北陸ゼミナール
石川大会運営委員長
(株)山下ミツ商店
--------------
山下 浩希
--------------
第33回
商業界北陸ゼミナール
石川大会実行委員長
(有)御菓子処 美福
--------------
村上 義明
--------------

ご挨拶

来る8月28(火)29(水)の二日間、七尾市和倉温泉「あえの風」にて第33回商業界北陸ゼミナール石川大会を開くことになりました。
商業界の創始者故倉本長治主幹は著者で「商業界ゼミナールは1、あくまでも商人が商人の為に商人の道を商人自身自発的に身につける勉強会であるべきだ。
2、泊り込みの寝食を共にするやり方が一番本当である。
3、体験発表と同規模同業同室主義が、相互啓発の芯であり、相互討論の鍵であることを疑わなかった。そして、そのことが参加者自身で指導者を探し求める手伝いにも大切であると思った。
4、心の許せる友人が少ない商人に、同喜同憂できる親友を探させるのが同友生涯の幸福な為に良いと確信した。」と書かれております。

今回の北陸ゼミは商業界精神(商い・商人の心)を基本の基本から改めて学ぶという事と「地方(田舎)でも、お店が小さくても(小さいからこそ)ピカッと光る事が出来る!」をコンセプトに企画しました。
商業界精神の柱である『商売十訓』を改めて基本から学び、全国各地で立地やお店の規模を諸共せず繁盛店を築いた講師の先生方のお話を聞き、夜を徹して語り合っていただきます。
運営実行委員一同、ゼミの最後に皆様が「よーし!」と拳を握って帰っていただける様準備をしています。
皆様の御出席心からお待ちしております。
共に学び、共に語り合いましょう・・・悟るまで