ご挨拶

旧き商いを捨て、新しい繁栄の道を
この北陸ゼミナールで見つけてください。


第30回
商業界北陸ゼミナール
石川大会実行委員長
(株)日本エ-ジェンシ-
--------------
百井 和義
--------------
第30回
商業界北陸ゼミナール
石川大会実行委員長
(株)山下ミツ商店
--------------
山下 浩希
--------------

ご挨拶

商いの道を歩む中で最も大切なことは、商業界精神である「店は客のためにある」この言葉につきる。
「損得より先に善悪を考える。」「正直」を貫きとおすことが、顧客の感動を呼び、真のCSにつながると考えます。社会情勢や環境の変化に惑わされ、いつのまにかお客様のことより我社の利益の追求に走り数々の不祥事がおきています。いまこそ商いの原点、理念、哲学を貫き、商人であることに誇りを持ち、一隅を照らす商いをしようでありませんか。それが第30回商業界北陸ゼミナールのテーマです。
あなたの問題、課題がきっとこのゼミナールで解決されることを祈念し、ご参加を心よりお待ちいたします。


第30回北陸ゼミナールの特徴
 
● 24年連続プロが選ぶ日本一の旅館 加賀屋姉妹館「あえの風」での一泊二日のゼミです。

● 特別講師にイオングループ創始者岡田卓也氏、さらに記念講師として今最も注目されている不可能を可能にする中小企業岡野工業 岡野代表社員をお招きしました。これは見逃せない講演です。

● 多彩な顔ぶれの9つの分科会で課題別にみっちり学べます。

● 夜遅くまで徹底して語り合う「商人塾」はなんと16部屋。車座になり講師と受講生がともに問題解決へ語り合います。

● 講演だけでなく、1日1000食をつくる加賀屋の自動搬送システムの舞台裏見学(30人限定)、加賀屋本館世界のシアターショー(オプション・50人限定)を用意いたしました。

これだけ充実した内容で、この受講料。
さあ、私達一緒に真の商人を目指し、スタートしましょう!